イラストで簡単理解!自筆証書遺言の保管制度のポイントまとめ

自筆証書遺言の方式緩和

財産目録については、手書きで作成する必要がなくなります。

• 現行法

遺言者がその全文、日付及び氏名を自書し、これに印を押さなければなりません。

改正後(2019年1月13日以降)

遺言者が、その全文、日付及び氏名を自書し、これに印を押さなければなりません。

ただし、自筆証書に一体のものとして、自書によらない、財産の全部または一部を記載した財産目録(不動産登記事項証明書や預金通帳の写しも可)を添付することにより、自筆証書遺言を作成することができるようになります。(財産目録については、全てのページに遺言者が署名捺印する必要がある)

法改正により財産目録は手書きで作成する必要がなくなり、大幅に手間が少なくなります。

自筆証書遺言のメリット・デメリット

メリット デメリット
印鑑と筆記用具があれば作成可能 財産目録すべてを記載する必要があるため手間
作成費用がかからない 自宅で保存した場合、紛失・盗難のリスクあり
遺言の内容を内密にすることが可能 遺言の内容を内密にすることが可能

自筆証書遺言の保管制度

• 自筆証書遺言を利用する場合の問題点

① 遺言作成後の紛失の危険性

② 相続人による遺言書の隠匿・変造の危険性

③ 相続人が自筆証書遺言の存在を把握できない

④ 複数の自筆証書遺言が出てきてしまった

⑤ 自筆証書遺言の作成の真正(「本当に本人が書いたのか?」)を巡る争い

改正後(2020年7月10日施行)

法務局における「自筆証書遺言保管制度」の創設

① 「遺言書保管事実証明書」の交付請求どの法務局に対しても

・ 「遺言書の保管の有無」のほか、遺言書がある場合には「遺言書が保管されている法務局の名称」、「保管番号」が記載された証明書

「遺言書情報証明書」の交付請求どの法務局に対しても

・「遺言書の画像」や「遺言書の保管開始年月日」、「遺言書作成年月日」、「遺言者の氏名・生年月日・住所

・本籍」等が記載された証明書

遺言書の閲覧請求実際に遺言書を保管している法務局に対してのみ

保管制度の手続きの流れ

① 遺言者が法務局に法務省令で定める形式で作成した無封の遺言書を持参して申請(遺言者の住所地・本籍地または遺言者の所有する不動産の所在地を管轄する)
② 法務局で本人確認と形式審査を行い、不備等がなければ遺言書を保管が可能
③ 相続を開始
④ 相続人や受遺者等の相続関係人が、法務局に、遺言書情報証明書の交付や、遺言書の閲覧を請求
⑤ 遺言書が保管されていれば、法務局は請求に応じるとともに、他の相続人や受遺者等に、遺言書を保管していることを通知
⑥ 遺言書の検認手続は不要で、遺産の承継者は、すぐに相続手続可能

遺言書の検認ついて

改正前

自筆証書遺言は遺産分割前に家庭裁判所での「検認手続」が必要になります。

改正後

通常の自筆証書遺言は、相続開始したら家庭裁判所で「検認手続」を受ける必要があり、自筆証書遺言の保管制度を用いた場合、検認手続を省略可能になります。

法改正によるメリット

①法務局で遺言書原本が保管されるため、紛失破棄のおそれがない
②保管申請の際に形式審査がされるため、方式違反のおそれがない
③家庭裁判所での検認手続きが不要となるため、遺言書に基づき、すぐに遺産分割手続きに入れる

注意点

相続人が交付請求する場合には、相続人であることを証明するために戸籍取得が必要になる

戸籍収集や相続人確定の手続きをしなくてはいけない(必要期間:約1か月)

遺言者本人が法務局に出頭して手続きする必要がある(代理申請不可)
遺言の内容を審査する仕組みではないので、遺言の内容に不備がある遺言書が作られてしまう可能性がある

よくある「残されたご家族がトラブルとなる可能性がある」遺言の内容

① 遺留分を検討した内容になっていない
② 相続税のことまで検討できていない(相続税上、不利ではないか等)
➂ 付言事項を有効活用できていない(争族を防ぐための配慮や対策がされているか等)

自筆証書遺言の作成を検討している場合でも、一人で悩まず、まずは専門家に相談してみることが重要

相続・遺言の無料相談実施中!

高知で相続、遺言など相続に関わるご相談は地元高知に密着している当事務所にお任せ下さい。

当事務所の司法書士が親切丁寧にご相談に対応させていただきますので、まずは無料相談をご利用ください。

予約受付専用ダイヤルは0120-474-970になります。

お気軽にご相談ください。

ご相談から解決までの流れはこちらから>>

当事務所の特徴

熊本で相続税申告税理士としてお客様のサポートさせていただいている、くまもと相続税申告相談室・白石会計事務所の特徴についてご案内致します。

相続専門チームがご対応

初回相談から、相続専門の担当者が対応

熊本の相続に精通した専門チームが対応します。

日々相続のご相談と向き合っており、ご相談者のお悩みにも、スピーディに対応いたします。

申告には期限が設定されているので、必要書類の回収を効率よく進めていくことが大きなポイントとなります。

ご勤務されていらっしゃる方や、なかなか相続の手続きに多く時間を使う事が出来ない方でも、相談者様になるべく負担にならない様な資料回収方法を提案させていただきます。

相続税申告が初めての方にも、わかりやすく丁寧に説明!

相続人関係図・財産状況を相談者様にも整理していただけるように工夫しております!

相続人関係図、財産目録の作成など、相続人ご本人様でも、整理するのに時間がかかることと思います

一つ一つ丁寧にヒアリングし、当事務所でも整理のお手伝いをいたします。

熊本の財産評価はお任せください。必要な書類をお伝えするところからお手伝いさせていただきます。

お客様の情報を聞き逃すことがないよう、初回面談から2人体制で行います。

面談では丁寧な対応を心がけております。

ご相談では、ご家族の個人的な情報もお伺いしなければなりません。
聞き逃しや、何度も確認しなければならないということを避けるため、当社では、常に2人体制で面談しております。

さらに、お客様に合わせて女性担当者も同席するようにしているので、ご相談者様には安心してお話しすること出来たというお声を頂戴しております。

将来の相続を考えた遺産分割をご提案!

将来の相続を考慮し、トータルの相続税が最も安くなる分割方法をご提案

ご両親のうち、どちらかがお亡くなりになられた場合、「配偶者の税額軽減」という特例を活用すれば、相続税の支払いを大幅に抑える事が出来ます。

しかし、その後、財産を引き継がれた方がお亡くなりになられた場合、その際には「配偶者の税額軽減」を活用することはできないため、結局多額の相続税を支払わなければならない恐れがあります。

そのようなことにならないために、近い将来起こるであろう次の相続を考慮した遺産分割をご提案しております。

見積もりは即時発行!

当事務所の料金は明確に規定しております。
そのため、お客様との面談後、財産のおおよその金額が確定しましたら相続税申告の見積もりはその場でお渡しさせていただくことが可能です。
透明性の高い料金設定ができている一つの証明となっています。

相続税簡易シミュレーションを無料で実施

ご相談の中では、お客様からお伺いした内容を基に、相続税の簡易シミュレーションを行います。
簡易シミュレーションの中では、財産を受け取る相続人となる方の特定から、引継ぐ相続財産の相続税上の評価額の計算まで行っています
相続税の金額や評価が目に見えてわかるだけでなく、当日の無料相談に参加できなかった方に対しても相談内容をお伝えしやすいようにお渡ししている資料です。

日本全国対応可能

熊本にお住まいの方、熊本に不動産がある方どちらの方にも対応可能です。

「熊本以外に不動産・財産があるという方も、熊本にある不動産・財産のことで相談をしたい方」どちらも対応します。

計画的な相続手続きが可能です!

初回面談にて、今後のスケジュールをお伝えするので、計画的な相続手続きが可能です。
面談の日程も、ご相談者様が、ご自宅をお掃除されるタイミング等、熊本にいらっしゃるときのタイミングに合わせること可能です。

必要書類は、データスキャンしてメール送信していただければOK!

必要な書類は、次回ご来店いただいた際にお渡しいただくことももちろん可能ですし、必要書類を取得でき次第、郵送やFAX、画像やスキャンデータのメール送信など、いずれの方法も使っていただけます。

持参や郵送の場合には、コピーを取得して原本はできるだけ早期に返却します。

申告期限ぎりぎりでも対応可能!最短2週間

相続税の申告期限は「亡くなってから10か月以内」と決められています。
しかしながら、この申告期限を知らなかったという方や、財産の分け方を相談している間に長い時間がかかってしまい、申告期限に間に合わなくなってしまいそうだ、という方も多数いらっしゃいます。
他の税理士事務所では断られてしまうような案件でも、当事務所の実績とノウハウで短期で申告まで手続きを進めることができます。
最短2週間前の申告期限にも対応していますのであきらめずにご相談ください。

当事務所の相続税申告の特徴
当事務所の相続税申告へのこだわり
相続税の節税チェックリスト
相続税の節税のポイントとは?

無料相談のご案内

当事務所では、相続に関する相談を初回無料にて受付けております。

別途、無料相談会も設けておりますので、お気軽にご連絡ください!

※相談内容に万全を期するため、相談は、お電話ではなくすべて面談でのご相談となります。あらかじめご承下さい。
※ご相談は、相続人の方、または遺言書を検討されている方と、そのご親族様に限定させていただいております。

ご相談の手順

皆さん最初はとても緊張しながらお電話をかけていただいたり、ご訪問されたりしています。
ちょっとしたご質問、ご相談でもかまいません。
心配ごとがあるようでしたら、一度お電話ください。

以下が、ご相談会の手順となります。

1. まずはお電話ください。

熊本県内全域対応です。まずはお電話ください。担当のスケジュールを確認し、ご相談の日時を調整いたします。

TEL:0120-474-970
※つながらない場合:096-379-5885
【電話受付】平日9時から19時まで

> メールでのお問い合わせはこちら

2. 専門家による相談

熊本の相続に強い税理士です。お気軽にご相談ください。およそ60分の相談では、専門家がしっかりとお客様のお話をお伺いいたします。

もちろん、相談内容に関しては、税金面・節税面や法的な見地からしっかりとお答えいたします。

3. サポート内容と料金の説明

熊本の財産評価はお任せください。財産の評価資料の作成から、相続税申告書の作成、納税準備のサポートなど申告の完了までに必要なサポートは、前もってサポート内容と料金を丁寧にご説明いたします。